今日のヘイズがすごい。まずは写真を見てほしい。

IMG_3071
IMG_3073写真を見て頂けると分かるのだが、視界全体が霞がかったように見えるのがヘイズと言われるもの。

ヘイズとはインドネシアのスマトラ島やカリマンタン島の焼畑農業や山火事の煙や排気ガスなどの微粒子が原因となって起こる大気汚染のことです。ヘイズはインドネシアの乾季である4月から10月にかけて悪化し、汚染された大気は南西モンスーンによって隣国のシンガポールやマレーシアをも覆い、健康への影響が懸念されるようになります。
以下より抜粋。
http://www.japan-green.com.sg/jgh/corner/a13.html

昨年はこの煙により、気管支がやられ咳が止まらず、高熱をだし、日本からの薬で一時的に治るものの、またぶり返すということを繰り返してしまった。なので、今年は反省しできるだけ外出せず、マスクを買い、外では飲まない。のを徹底しようと思う。

東南アジアの風邪はなぜかしつこくて、37度前半ぐらいまで熱がさがったので、ちょっと油断すると直ぐに38度に戻ってしまったりと。日本だとしっかりと睡眠をとって、ポカリスエット飲みまくったら治っているけど、そう簡単に治らないのがシンガポールの風邪。

ヘイズは本当に油断してはだめだです。

偉そうにブログに書いて僕が風邪をひいてしまった際は、やさしくポカリスエットをおごってください。100PLUSも大好きです。一時期はまっていた時期は毎日500mlを2本飲んでいた時もありました。味はポカリの炭酸版。美味いです。おすすめ。


100Plus