前回のブログの内容から1か月も更新していないとなると、あーこの人消えたんだね。と思われると思います。全く気にせず、この1か月間あったことをまとめて行きたいと思います。

まず最終版の動画ができました。ご笑覧くださいませ。ブログ読者の皆様にはここまで遅くなったことをお詫び申し上げます。いつも映像製作をしてくださっているMizfilm様、本当にありがとうございます。非常に幅広く映像制作を行えますので、仕事発注を希望される方は oeder[@]p-bbq.com(←〔〕を外してください)まで「映像製作について」とタイトルにご記入の上メール頂ければ対応させて頂きます。結婚式の映像から会社で使用する映像までとりおこなっています。
IMG_6036IMG_6038IMG_6058
7月中旬にカンボジア主とのプノンペンに行ってきました。
ハブ空港のシンガポールにいながら、周りの周辺国に行かないのは阿保なので、できれば月に1度は周辺国の状況を実際に感じ取ってきたいと思っております。

行った理由は東南アジアで一番バブルなのはミャンマーで、その次がカンボジアなんですね(海外からの投資ベース)。ミャンマーも同様だけど、首都ヤンゴンの域内GDPは肌感覚だけれど、ベトナムのホーチミンぐらいはあるかと。ヤンゴン唯一のショッピングモールにあるロッテリアは5USD(500円)でテリヤキバーガーのセットが食べられます。これは日本と同じ値段帯なんだよね。この意味はかなりでかい。
IMG_6069
戻ってカンボジアプノンペンにあるイオン。
このイオンも一番売っているのがペッパーランチなんだけど、代表的なペッパーランチが5.5USD(550円)で行列をなしていたのがびっくり。550円で売れるのかと…。なので、プノンペンも550円で並んでも食べたいという業態を作りこめれば行けるかなぁ。その次に入っているのはうどん屋さんでした。こちらもランチはすごいとのこと。
非常に勉強になりました。


IMG_6080んで8月頭に日本に4日間という短い間でしたが、弾丸で行ってきました。

 下記イベントに参加するためです。
このイベントですが、東京都が後援している起業しましょーというプログラムなんだけれど、メンターの方々もしっかりしているので、東京でやってみたいなぁと考えているビジネスネタがあったので応募してみたという次第です。詳細はWebをご覧くださいませ。
名称未設定 1選考はこれからも進みますが、結果はどうなるかはわかりませんが、良い縁が生まれるといいなぁと思っております。はい。

一つ感じたのは最近の学生、無茶苦茶優秀だということ。仮説があったら自分で検証しちゃう、やっちゃう学生が多くてびっくり。自分たちの頃とは違うなぁと改めて思いました。自分もおっさんになったんだなぁと。

他にも新しくアート系スタートアップをはじめた友人とあったりと。
名称未設定 122
http://rentalart.jp/

その名の通り、芸術作品(主に絵画)の法人及び個人向けリースサービスで、月が変わると新しい作品を持ってきてくれるというもの。世の中の芸術作品の9割ぐらいは人目に触れず、美術館やアトリエで死蔵されているんだけど。。そこに目を付けたのがこの会社の社長ででそういった絵を格安で貸し出そうとサービスを展開しはじめました。

お客様毎に最適な絵を提案してもらえるのが特徴で、確かな芸術作品を持ってこれるとのことなので、面白いなぁと。

シンガポールみたいな内装をかけたくてもかけられない飲食店や、オフィスも同様に2,3年単位でていくことを前提として考えると壁にかけるだけで、部屋の雰囲気を変えられるので、ニーズがあるところには間違いなくあるなぁと。


ということで僕も頑張りたいと思いますー