シンガポール移住起業日記

2011年12月、29歳の時にシンガポールへ移住。シンガポールで会社を作り起業しビザを取得。Privilege Barbecuesというシンガポール国内向けBBQ食材のネットショップを立ち上げ、事業譲渡致しました。現在は、再起を図るため東京のベンチャーキャピタルにて働いています。

2013年09月

お問い合わせをいただくケースがあるのですが、運営者の独断と偏見にて対応しない、返信しない場合がございます。予めご了承くださいませ。最近お問い合わせ頂くなかで多いのが、何も下調べをせずになんとなーく「アジア進出したいんだけど、力になってください」とメールをされる方。まずはGoogleで一生懸命調べてください。何も調べずに問い合わせてくる人がほとんどです。自分で調べようともしない人とは付き合いたくないのが本音です。日本は世界の情報が”日本語”で取得できる情報公開が世界でも進んでいる国の一つです。調べ方が分からないという方は海外進出しない方が身のためです。

事務作業って大切だね

自分ひとりでやる限界をいつも感じていますが、今少しずつアウトソーシング体制をこっそりと確立させようと準備しています。が、ここで一つドキュメント作りという事務作業が。嫌いじゃないんだけど、作っていくうちに、こうしたら、いいんじゃないか、とか思いついてしまって、なかなか完成しないというね。何とか作りこみましたよ。。。

何とか形に落とし込んだけれど、これからサービス内容を変更する度にこういった作業が発生していくと思うと。おっくうにはならないけれど、一つのサービスを提供することだけで、こんなにも多くの仕事があったんだなぁと。当たり前のように思わされるわけで。新鮮というか、この小さな繰り返しなんだなと。改めて感じています。

明日も良い一日にしないと
お客さんが待っている。
 

何とかチラシが完成

昨晩は結局徹夜をして、フリーペーパーに差し込むためのチラシを作成。8時間ぐらい突っ込んでいたな。出稿する分以上のリターンがあることをただただ望むだけ。僕のやっている事業はどちらかというと、後々に響いてくる事業なので、先に広告を出稿しておくのは後々、効果が高いんだよね。今回は過去に無いぐらいの出稿になるんだけど、さてさて効果はどうなることやら。いい結果になることを望むわ。まじで。挟み込まれるぐらいのタイミングで、こちらのブログでもアップする予定。ぜひともお楽しみに。

東京の友人から、ラインで電話がきたのだけど「さぼっているんじゃね?」という有難いご指摘を頂いたのが15時頃。

それから今まで取引していただいたお客様に電話をかけているんだけど、指摘していただくことが身に染みて。もっと早くやっておけばよかったと。みなさん結構話してくれて、本日は3件のお客様からヒアリング。貴重なお時間を頂きまして、ありがとうございました。明日からも引き続きかけつづけます。

ここ数日Facebookで話題になっているのが、シンガポール政府が発表した新雇用法。
http://www.mom.gov.sg/newsroom/Pages/PressReleasesDetail.aspx?listid=523

ブルームバーグの記事がよくまとまっていたので、日本語希望の人は下記をチェック。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MTM3D06K50XZ01.html

当ブログも間違いなく当局のチェックが入っているので、深くはかけないが、僕自身にとっても非常に今後大きな影響をもたらす決定だと思う。決まったことなので、ぐちゃぐちゃ言ってもしょうがないが、来年の8月から外国人雇用は本当に厳しくなる。次のEPの更新までシンガポールに居られるように行動していかないと。居ることが目的ではなくて、生活の拠点をしっかりと作らないと。

今、このとき、何をして、これから何をすべきか、日々の決断が重要になってくると。

時間配分を変え、引き続き人生を変えていきます。

F1が終わった

ついにF1が終わった。
日本が三連休。先週も休みだったので、有給でつなぎ合わせるとシルバーウィークになるとの話を聞いて、なるほどと思ったのが、この前。この間日本からの観光客がたくさんシンガポールにいらっしゃったようでおかげ様でかなりのオーダーを頂いた。あまりに忙しく、2時間おきぐらいやめてしまいたいと思ってしまうぐらいだったが、お客様にご理解とご迷惑をおかけしながら、なんとか終了した。

ここに来て思うのが一人でやる限界。これからは個人の時代だぜ、ある程度までは一人でいけるはずだ!なんて思っていたけれど、色々とガタがくるので、もうこの辺だなぁと思い始めている。今の僕のビジネスモデルも色んな人の善意に甘えているモデルでしかない。人間で例えれば、離乳食は何とか食べるけれど、ベビーカーでないと動けないどうしよもないレベル。会社じゃねー。

ということで少しずつ変えていくこととします。 

そしてまだまだやることも多く。今晩は本当に徹夜してでも完成させないといけないレベル。 巨大な事務作業が待っています。今日は寝られません。

色々と書きたいことがあるのだけれど、現実に戻ります。 

久々の日本帰国。まとめ。

約1年3か月ぶりに日本に帰国した。5日間。特に観光らしいことはせず、実家と東京の友人宅に泊まるだけというもの。本当は最近はやっている東京の飲食店事情等を勉強したかったが、そうともいかず。予定を入れていたというのもあるけど、時間が足らない。

今回の訪問の目的は、資金調達。日本では色んな金融機関、地方自治体でやっている起業支援の借入だが、とかく外国になれば、そうはいかない。どこの馬の骨とも分からない今から”初めて”起業しますという外国人に貸す銀行はない。自国での直近3期分のPL,BSが必須。 日本の実績があれば、こちらの金融機関も話を聞いてくれるが、裸一貫ということであれば、相手にもされないのが現状。そういった意味では日本というのは非常に起業しやすい国。支援制度が半端ない。政策金融公庫、東京都を初めとする地方自治体の創業支援の規模は本当に大きい。起業するなら日本だと思う。日本人であるというだけであれだけの幅でサポートしてくれる国はないんじゃないかな。世界を見渡しても。

翻って自分の話だが、具体的にかけないのが申し訳ないのだけれど、何とか最低限のラインは突破したが、そこの中で頂いた言葉をそのまま列挙したいと思う。

『撤退すべきだと思う。1年間やってその程度であれば、日本でやったほうがまし。何よりも今回の資金調達の仕方を聞いて、そのカードは最期に切るべきであって今ではない。調達ができることは事業に対しての評価なので、いくらでもすべきだが、今回は相手に対してひど過ぎる。』
『東京に戻ってきたことは負けたことではない。やり直すだけ、リスタートするだけ。』
『LPとかネット広告のマーケティングを語る状況ではない。もっとお客さんの声を聴いたほうがいい。低いリピーター率の改善、とにかく全員に電話しろよ。』
『もっと、メンターになっていただいている方の意見を愚直に聞き、実行すべき。素晴らしいメンターが付いていることをもっと認識すべきだ。』 
『まずは絶対に安定した黒字化。それしかない。必達か、やめるか。』

ということでこの箇条書きでどういう状況か的確過ぎるほどにわかってしまうので、、、書くのも躊躇したのだけれど、こんな状況です。はい。


ここからは色々と感じたこと。

オリンピックが決まった こともあってマインドが好転している気がする。来年4月の消費税増税に向け、それ以降もまた段階的な増税が控えているので、それに伴っての住宅販売は間違いなく伸びると思う。また政府も7年間の猶予の間に積極的に世代間の資産移転を行うことも非常に感じた。地方はよくわからないが、東京都内はすでに爆発状況になっているらしく、これからどうやって東京都につながる沿線が復活してくるかとのこと。東急沿線が次に続き、小田急線沿線というイメージだろうか。神奈川県内、横浜市内でも勝ち組エリアと、負け組エリアがはっきりと分かれると感じた。横浜市内であれば、都筑、港北、青葉といったあたり。負け組は旭区だろうな。ちなみに旭区は地元(笑)

東京でやったほうが、日本でやったほうが儲かるなというマインドセットになっている人が多くなってきているので、東南アジアよりも日本だねという雰囲気を猛烈に感じる。東南アジアに来ようとしていた人の中でも国内に留まる人も多くなると思われる。2000年前半のITバブル時と同様のIT企業の上場数が控えているので、けっこう大きなうねりになることは間違いない。香港に上場したって、シンガポールに上場したって、東京で上場したほうがお金が集める状況なんだから。7年間は東京でしょーという感じ。

よかったこととしては、前職時代のお客様から呑みに誘って頂けたこと。気にしていただけることは本当にありが たいことだなぁと。お寿司からキャバクラと鉄板のコースだったが、非常に楽しかった。

社会人になって仲良くなった友人たちも各々が動きだしていた。僕のPVを撮ってくれた友人も副業としての映像関連の仕事が舞い込み、いろいろと忙しくしている様子。Youtuberといわれる、Youtubeを使った広告モデルだけで食べていけるモデルケースが出来ているので、彼も相当マーケティングしている様子。僕なりに色々とかかわっていくことになると思う。 

これもYouubeを使った収益モデル

サイバーエージェントグループ STAFF Ver. / AKB48[公式]
http://www.youtube.com/watch?v=lXs96toe-B8

この映像を観るだけで、日本のバブル入口を感じるのですが、それは自分だけでしょうか??こんなノリだよね。バブルってw

これはAKBの新曲を使っているんだけど、この曲ををみんなが使用して映像を作ってYoutubeにアップしてアクセス数が伸びると広告収入が入ってくるモデルになっています。
通常、市販されているような曲を使い、動画にしてアップロードすると著作権者に通知されます。著作権者は次の選択肢を取ることができます。
1)動画を削除。著作権侵害なので。
2)動画アップを認める。が、広告を流すことが条件

んでこの映像は2)を選んでいます。その広告がチヤリーンという感じですね。

この事例で成功した例は、韓国の江南スタイル。Youtubeの広告モデルだけで10億円の収益を生み出しています。


ほかにもCall me maybe もそうです。ローラが入っているので日本でも再生件数が伸びた動画ですな。

まぁ元々、PVはCDのシングルをより販売するためのオマケだったものが、時代の移り変わりとともに、広告モデルとして成り立つようになったということです。すごいわー。友人の動きにも今度勝手に期待しております。

高校時代からの友人で保険代理店を立ち上げた話も面白かった。業界をかなり深堀しているので、彼は大きくなるんだろうな。

これからの7年間でだいぶ差がつくなと、この波に乗れないとだめだろうな。日本人であることにも精一杯レバレッジを利かせられるのがこの7年間。 起業も転職も、この時期しかないと思う。

僕はこれからの1年間で結果を出せないと、日本に帰国します。決意を新たにしても意味がないから。

1)時間配分を変える
2)付き合う人を変える
3)住む場所を変える。

以上です。
 

ばたばたと。

ということで今から日本行き。いやー久しぶりすぎて嬉しいわ。本日は紹介で上海で事業立ち上げで、シンガポールに視察に来たという方とお会いしたんだけど、IT系って本当に身軽なんだね。あの身軽さというのは予想を超えるね、意識すべきというか、何というのか形容しがたいけど。まとまったら書きます。
 

明後日から日本へ

IMG_3771明後日、12日からついに日本。5日間の滞在。1年3カ月ぶりの帰国。もちろん仕事がらみで帰るのだけれども。やっぱり楽しみだ。

この2日間ぐらい、ちょっと悶々としていたのだけれども。最低限のラインが見えたのでやっと落ち着くことができた。底が見えると本当に安心できる。ここまで来れたのだから、大丈夫なはずだと。ネガティブな声は要らない。今はただ、すべきことをするだけ。多すぎてまだ終わっていないのだけれども。

ビジネス系SNSリンクトインの創業者リード・ギャレット・ホフマンは言ったらしい。「起業とは崖の上から飛び降りながら、飛行機を造るようなものだ」。みんな飛び降りているんだね。


写真は某有名シェフ送別会の一コマ。重鎮が多く集まった会で緊張しっぱなしだったけれど、僕自身も非常に多くのことを学ぶことができたBBQだった。お声がけ頂き、本当にありがとうございましたm(__)m 名古屋に戻られてもよろしくお願い致しますm(__)m

上:十勝牛上カルビの甘辛ダレ漬け
下:アンガス牛ヒレステーキ


想定していた以上にアンガスのヒレが美味しくてびっくりした。肉食っているーという触感がたまらない。霜降りもいいけど、赤身のお肉を腹いっぱい食べるのもいいなぁと少し考えが変わってきた。

改めて振り返ってみると、色んな経験があって、今があって背中を押してくれているはずだからね。

 

東京オリンピックおめでとうございます!

東京オリンピックに決まったとのこと。素直に、お祭り大好き人間としては素直に喜んでしまうんだけどね。7年後にどこに居るかもわからないけど、オリンピック見てみたいな。あの会場の雰囲気ってとても素晴らしいよね。スポーツ選手のあの一瞬のために、人生があるわけで、本当に心奪われる。

7年後。その前に自分自身が変わっていないといけない。時間配分を変え、付き合う人を変え、住む場所を変える。それだけだな。決意を新たにしても何も意味がない。日本は変わらないから。その前に自分自身を大きく変えていかないと!

 

12~17日まで日本に一時帰国予定です。

告知すべきかどうか悩んでいたのですが、12~17日まで日本に滞在予定です。実家のある横浜と茨城、都内に潜伏しております。約1年3カ月ぶりの帰国で、しなきゃいけないリストを作ったりと、大忙し。できるだけいろんな人にお会いしたいと考えています。全員に会えるといいなぁ。食べたいものもたくさんあるのですが。どうなることやらという感じです。

間に一日、結婚式二次会があるのでこちらも楽しみにしています。

 最近の面白いニュースと言えば、ソニーから今月末にも発売されるというレンズ型カメラ。スマフォを画面にするという面白い商品で、非常にFacebook上をにぎわせていました。またあわせて、友人が作ったParty shotがこちらもスマホモデルとして出るとうことが発表されました。動画はこちら↓

この開発秘話についてはこちらを参照して頂きたいんだけど。一番右にいるY君。こうやって結果に出していく周りをみて、かなり焦るわけですよ。会社の中堅を担っているわけだからね。
interview_main何しているんだろうと、大丈夫かと思うわけで。大丈夫じゃないなって。焦っても意味ないので、、眼前にあることをこなすしかないんですが。

コカコーラ社の緑茶・綾鷹がやってきた


IMG_3756シンガポールにコカコーラ社の綾鷹が出現した。日本で売っているのと同じように濁っており、いかにも急須から出したような感じ。味は日本の味だ。感動。

東南アジアは海外展開を積極的な展開をしてきたポッカのおひざ元で、”無糖” のお茶と言えば、ポッカの烏龍茶か緑茶であった。そしてここに来てコカコーラ社の綾鷹が参入。

ご存知の通り、ポッカはサッポロに買収されたのだが、海外展開のブランド名に関してはポッカ名で行っていくとのこと。確かに、サッポロよりもポッカの方がブランドとして浸透している気が。

肝心の味だが、ポッカの緑茶に関しては不味くはないのだが、煎れ方がちょっと違うようでそこまで風味が豊かではない。が綾鷹は後引く風味が心地よい。値段が同じであれば綾鷹買うなという感じ。

ちなみに両者ともにシンガポールの国内工場で作っている。シンガポール産である。

定着できるのか否か。どういう結果になるのかはとても楽しみ。ローカルの方々に濁ったお茶の感じが受け入れられるのか、気になるところ。残ってほしいなぁ。



ゴキが出た…

シャワールームに何か居ると思って見てみたら黒光りするゴキを発見。これはヤラなくてはいけないと思い、ティッシュ箱を取りに部屋に戻り、またシャワールームに戻ってみるも奴の姿はなく。探したけれどみつからず。どこに行ったのやら。

日本のゴキは生存するために動きが異様に早いのですが、こちらのゴキは遅く、緊迫感は無く蹴ることも可能なぐらいとろいです。温かいところで育つと腑抜けてしまうんだなぁとゴキを通じも感じます。魚も寒流を通ってきた魚の方が脂がのって美味しいもんね。

あいつシンガポールに行って腑抜けたな、と言われないように。はい。

 
プロフィール

livesinsingapore

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ