シンガポール移住起業日記

2011年12月、29歳の時にシンガポールへ移住。シンガポールで会社を作り起業しビザを取得。Privilege Barbecuesというシンガポール国内向けBBQ食材のネットショップを立ち上げ、事業譲渡致しました。現在は、再起を図るため東京のベンチャーキャピタルにて働いています。

2013年02月

お問い合わせをいただくケースがあるのですが、運営者の独断と偏見にて対応しない、返信しない場合がございます。予めご了承くださいませ。最近お問い合わせ頂くなかで多いのが、何も下調べをせずになんとなーく「アジア進出したいんだけど、力になってください」とメールをされる方。まずはGoogleで一生懸命調べてください。何も調べずに問い合わせてくる人がほとんどです。自分で調べようともしない人とは付き合いたくないのが本音です。日本は世界の情報が”日本語”で取得できる情報公開が世界でも進んでいる国の一つです。調べ方が分からないという方は海外進出しない方が身のためです。

仕事道具

お金を生む道具にお金をかけられない奴は金持ちにはなれない。


前職のときからよくそう言われていた。お客さんにも先輩達からも。だからスーツのパンツにあなが空いたらすぐにスーツを買いにいった。といっても3-4万ぐらいだけど。年に8着は買っていたんじゃないからな。人によっては少ないと思われる数字かも。費用はかかるけど始めからスーツを買うときは常にツーパンツにしたりと。

シャツはサイズが合っていないとみすぼらしく見えるから常にオーダーシャツ。オーダーシャツ、高いだろ?と思われがちだが、実は世界的に見ても日本で作るのが一番性能が良くて安い。日本だと日本人が作ってくれて、2着で10000円~とかざらなので。

靴は靴底がすり減っていって年末に一度は最低必ず張り替える前提なので、珍しい形の靴は履かない。4足は常にキープし1日一足のローテーション。週末に必ず磨いていた。ブランドはREGAL。実店舗があるので、対応してもらえるのと、日本人がつくっていて国内であのクオリティをあの値段で買えるのだから素晴らしいの一言に尽きる。丈夫さが違うのできるだけグッドイヤーウェルト製法で作ってある革靴を買う。革靴はREGALしかあり得ないと今でも僕は思っている。ちなみにバーニーズニューヨークのオーダーメイドのOEM先はREGAL。


日本でも富裕層でファンな人が多く、そういった人たちはオーダーメイドで作ったりと。
http://www.regalshoes.jp/make/

サインしてもらう時が多かったので、モンブランのボールペンとサインペンを持っていた。サイン一つでその人の人格がでるし、何よりも目の前で書いてもらう時が多いため、モンブランであることで喜んでもらえる人がいたりと、ペン一つでここまで変わるのか、ということを体感したことが多かった。

一番びっくりした思い出はあるベンツのディーラーのレセプションの時。受付の記帳台が向かい合って2台あったんだけれど、両方とも100円ボールペンだった。さすがにそれは無いだろうと思って、片方だけにモンブランのペンを貸したところ(一本しかもっていなかったんだよね)。なぜか、そちら側にだけ人が並び出したので、見ている人は見ているんだなと。良いペンは良き思い出を作ってくれるので。おすすめ。

20130227_171659
ということでiPhone5(32GB、黒)を購入。買った理由は2つ。僕が知っている限り、海外で売っているスマホで唯一日本語SMSが送れること、LTEが整備されたこと。


この携帯がお客様との一番最初の接点だから。日本語SMS送れなくて訳分からないローマ字送られてきたらひいちゃうよね。。。

ウルトラブックも買います。いつ買おうかな。今か…。


稼ぎます。

シンガポールで街コンが開催される。

20130225_224451東南アジアではじめてのことらしいが、街コンがシンガポールで昨日開催された。

街コン…街を盛り上げる合コンと言う意味で、参加者・店舗・主催者が一体化して飲食店等の販促、出会いの場の創出、地域の活性化を目的に、地域に密着して開催する大規模な合コンイベントです。



自分は参加したかったのだが、仕事が終わらず。時間をつくることができず。エントリー時間には間に合わなかった。雰囲気だけでも確かめようと、開催店舗まで飛んでいき呑んでいたという始末。。。時間はつくるものですからね。。。反省です。はい。忙しいのはみんな忙しいんですよね。


詳細はホームページに譲るが、エントリーを済ませた後は一番最初の店舗が指定される。その後は、1時間おきに総入れ替えがあり、計3店舗回れるというもの。飲み放題のお店もあったり、食べ物をしっかり準備してあるところもあったりとお店によって趣向をこらしていた模様。

http://www.machicon.sg/


スコールがふりながらの開催で、どうだったんだろうと思ったんだけど、何と男性よりも女性の方が多く参加。事前チケットは女性の分が完売!という素晴らしさ。しかも、参加者の半分ぐらいはローカルの方達で、個人的には成功だったんではないかなぁと感じたなぁ。受け入れられていた感じがした。コンパというだけあって、普段あまり化粧しないであろう女の子でもオシャレして参加している子もいて、趣旨が伝わっているなぁと。シンガポーリアン男子が1人で女の子3人を相手にしていたのを見たりして、何か心が熱くなったりと。途中のスコールのなか入れ替えがかかり、「雨の中、移動させるのかよー」という場面も多かったみたいだけど、まぁ仕方ないよね。。。

よくシンガポーリアンの女性は強いという話をよく聞く。その背景としてあるのは男性は2年間のNational Serviceという“兵役”があること。同い年の女性と比較するとどうしても2年分のキャリアが遅くなってしまうという理由みたい。社会人の1年、2年って大きいからね。どこの国も同じだよね。同い年でも、社会人入社した時が基準になって、そこから先輩、後輩という。今回も女性の方がイニシアチブをとっているような雰囲気がして、とても面白かった。出逢いを求めている感じもよかったな。AFAの記事にも書いたけれど、イケメンカフェとか、東京イケメン大学生カフェとかやったら面白いだろうなぁと。BBQからませても面白いだろうな。イケメンが準備してくれるBBQ。片付けまでイケメン。プールもイケメンと一緒に泳げるとか。高級コンドとイケメン。当たるだろうな。間違いない。



ずーっと飲んでいたら知り合いが沢山いらっしゃったので、またみんなで呑んだりして、情報交換。これはこれで楽しかった。そのうち街コンに参加していた日本好きなシンガポーリアンの方と意気投合して、朝まで飲んでしまうことに。さらに誕生日パーティに呼んでもらうことにも。楽しみだな。良い出逢いでした。もちろん、男性ですw

シンガポールの街コン、よかったです!僕は直接参加しなかったけれど、みんな幸せそうでした。僕も楽しませて頂きました。シンガポールの文化の成熟化ははじまったばかり。面白くなりそうです。

週末な雑感

またも約一週間ぶりのブログ更新となってしまい。申し訳ないです。
そうなんですよ。仕事が忙しいので更新できませんでした。という仕事ができないやつの言い訳そのものです。はい。ごめんなさい。

改めて思うけどお客様と接しているのが一番精神が落ち着く。この絶対的な不安感とか孤独感の処方箋ってそれしかない。別に家族にも、親戚にも、友達にも認められなくてよくて。ただただお客さんに認めてもらうことが、唯一の自分がいる理由だと思う。最近、プライベート特に女性関係どーよー、と聞かれるけど興味がないわけじゃないんだけど。彼女よりもお客さんにもっともっと認められたいので、時間を割くのもなぁと思ってしまったりするわけで。

仕事関係でいいなぁと昨日思ったことが一つ。友達ネタ。
こっちに来て仲良くなった友人でT君とひとがいる。彼はボンボンで、上海からこっちに来たのだけれど、当初会ったときはもう上からというか、勘違い発言も本当にひどかったのね。『自分の言葉で語っていない』というね。でもこっちで良い意味でも悪い意味でももまれ、来月にお店をオープンさせることになったんですよ。僕も一緒になって動いているんだけど、その中での彼の発言、言葉が変わってくるのが、彼の言葉になっていくのが僕はとても感銘を受けています。あー本当に好きでやっているんだな。真摯に。仕事に取り組んでいるんだなぁと。前よりも彼のことを好きになりました(ゲイっぽいな)。

彼が当初来た時に考えていたビジネスと今、彼がオープンさせようとしているお店は仕事の中身としては大分違うんだけど。腹の落ち具合というか、据わり方がまったく違うのね。動いて、壁にぶつかって、人に巡り逢って、また行動が変わって、言葉が変わって、結果がでる。“彼の一年間は何もしていない”って周りは思っていたかもしれないけれど、確実に前進していたんだよね(上から目線ですみません)。彼の成功が僕の成功なので、最大限一緒に動きたいなぁと。


なんでBBQなんですか?という質問をよくされるんだけど、確かに証券会社⇒BBQ屋って、年収捨てて、ホワイトカラーから仕事もいわば3K的な、みたいな感じで思われている部分も確かにあると思う。来星理由は以前のブログを参照してもらいたいんだけど、否定されてもやってみて、自分の物差しで納得して始めてみることが改めてとても重要だなと。

まじめにやっていますよ。本当に良くしようと思っています。そうするとね。まわりの景色が変わってくるんです。営業やっていた人は分かってもらえると思う。少しずつだけど、ゆっくりと見えている景色が変わるんです。


BBQ屋やります。⇒高いBBQなんて必要とされていない。証券会社辞めてやるなんてばかげている。⇒何十回もBBQしてみる⇒ニーズはある⇒Webをつくった⇒本気でやろうとしているんだ、思ってもらえるようになった⇒少しずつ応援している人が増える⇒お客さんからオーダーもらえるようになった(←いまここ)⇒そして(計画しているけど秘密)…


話は大分それたけど、動いてきたから今が在って、やらなかったら何も生まれていないわけで。だからね。とりあえずやってみるってことは良いと思うんです。やりたくてやりたくて仕方なかったら、きっと止めてでもやっちゃうと思うから。もうね。やりまくりたいです。はい。

これは自慢だけれど、証券会社時代と今の僕の周りの環境は全く変わっていません。素晴らしいお客さんと尊敬できる百戦錬磨の社長たち、メンターがいて、この上ない環境下です。マーケットは申し分ないです。手札もあります。ここでダメだったら僕の怠慢です。なので、また今日もまた精一杯考えながら、動いていきます。



それにしてもパソコンの調子が悪い。corei5でメモリ6GB積んで、Windows7で、HDDのランプがつけっぱなし。あからさまにおかしいよねぇ。データのバックアップはGoogleDriveで安心なんだけど。字がなかなか打てない。昔のメモリがたりなくてスワップしまくるパソコンみたいな動き。もっさり。買い替え時なんだろうな。。。どなたか対応策を教えてください。一度フォーマットかなぁ。

買うべきもの:
ウルトラブック
iPhone5


Webサイトのリニューアルを考えています。

自社サイトのリニューアルを考えています。それに伴い、大きくサービスを改善させていく予定です。まだ決まっていないのですが(汗)やらないと。もう時間が無いです。

それにしてもなかなか雨が止まらないなぁ。もう雨季が終わってもいい頃なのに。日本で美味いご飯が食べたい。。。。おおと屋いってきます。

日本から持ってきたiPhoneなくしています。

pict

日本で契約していたiPhoneをイーストコースト界隈で紛失した模様。iCloudで探してみたものの、電源がきれているか、もしくはデータ通信ができない状況なので、全く使い物にならず。ショック。

あの番号に紐づいているいらっしゃったので、回線を維持するか、しないべきか、ちょっと悩む。iPhone5を買うべきかその暗示かとも思ったりしているのだが。自分の使っているGalaxyS2は日本語SMSが打てない。日本人 をお客様に商売していて日本語SMSを打てないというのはかなり致命的。SMSだけが打てない。文字化けしてしまうのよね。海外で売っているスマホの多くが日本語IMEを入れれば通常の入力等(フェイスブックとか)は日本語でOKなんだけど、SMSだけが文字化けしてしまう。どなたか対応策ご存知でしょうか?

今月は日本から毎週のように友人たちが来てくれている。みんな頑張っているようで、刺激を多くもらう。仕事ももっともっと加速度上げていかないと。


東京で美味いもん食べたいなー。最近の少ない望みです。はい。

本当にどうでもいい話だけど30過ぎると、ぐっと結婚している人が増えるよね。はたして結婚したいと思う人に出逢い、結婚することはできるのだろうかと。女性っぽいですが、子どもほしーと思うときがしばしば。おっさん。おっさんや。

社会人数年目の時にそれなりに飲み歩いていて、色んな人と知り合った。数百人は会ったけれど、意味なかったな。昨年度もフェイスブックだけで男女込みで330人ぐらい、一言だけでも話した人を含めれればもっと女性と知り合っているけど、実を結んでいないので。自分自身に大いに問題があるんだけどね。

Work Hard, Play Hardで楽しんでいきます。

良い流れだ

少しずつオーダーが増えてきている。これを維持させ続けるための努力を惜しまないこと。一日に何度も諦めるけど、その都度もう一回やろうという気持ちになって動いております。毎日8回は諦めるね。まじで。結果をだすぞー。なんか少しずつだけど。いける気がしてきました。まだまだシンガポールの雨季はやまないみたいだけれど、晴らしてやりたいです。はい。おし。

Happy Chinese New Year!

旧正月休み明けが昨日で、あけました。改めて旧正月での、あけましておめでとうございます。
1週間以上更新が滞っていて申し訳ありません。。。さぼっていた理由が仕事で忙しかったためです。はい、一番ダメな言い訳ですね…ごめんなさい。この流れのままいきたいなぁと。もうそろそろ雨季が終わるだろうから、もっともっと事業を進化させていきたい。もっとサービス良く、最低でも日本並みをシンガポールで実現させたい。自分が作るサービスなんだからね。

この旧正月は自分のなかでお客さんから励まされた約1週間となりました。自分のやっていることってただの自己満足ではないのか、、、『俺の歌をきけ~』的な行動じゃないのか。と思ったり思わなかったりと。

やりたいことをやって稼げるのがプロ。
やりたいことをやって稼げないのがアマチュア。

やりたくないことをやって稼げるのがプロ。
やりたくないことをやっても稼げないのが、アマチュア未満。

全てのアマチュアな方を敵に回す表現ですが、ある人がツイッタ―で呟いていたのを聞いてその通りだなぁと。早くアマチュアを脱さないといけない。

シンガポールは旧正月も、インド人のお正月も祝日にしています。多民族国家を謳うというのは単純にお休みを作ることなんだなぁと。シンガポールは祝日は日本に比べて圧倒的に少ないです。その分、有給等を使いやすくなっています。

にしても最近雨が降ったりやんだりとその繰り返し。
しかも雨の時間も長いしね。

今週も動いていきます。

日本の閉塞感

今東京から友達がきているんだけど、日本の閉塞感を表す話のネタとして話していたことが気になったので書いてみる。

統計値こそでていないが、ネットワークビジネスに加入するひとって増えているんだろうなと言う話。某氏の本の広告が山手線の一面を飾るなんて、やばいなぁ。。。。と。そんな話からなりました。

結論から言うと僕はネットワークは嫌いです。はっきりと述べておきたいと思います。主義主張はかまいませんが、あれは弱者を喰うビジネスなので、僕は反対です。情報弱者。略して情弱というらしいのですが。自分より弱い奴で飯を食いたくないんですわ。だったら社畜に戻って、仕組み債、投信でもうりますw基本的に億単位狙いでいくからw投信は売れなかったな・・・できないやつだった。


会社がつぶれ、大卒でも仕事ないし、給料上がらない、転職するもどうすることもできない、ましてや海外なんて、、その不安感を煽ってネットワークへ!という流れみたいですね。

一度、僕も猛烈な営業をうけたことがありますが、質問に応えられないんですよ。

商品がいい!!!!!!!!!!!!!と猛烈に言われるので

【そんなに商品がいいなら、たくさん買ってくれる量販店をやっているおっさん社長を開拓して店で買ってもらえばいいじゃん。】と伝えたところ【それは規約で決まっているからダメなんです。個人だけなんです。】と言うんですね。『なんで?だって買ってくれるんだよ。お前ちょー儲かるんだよ。なぜ買いたい、大量に売りたいと言っている奴に売らないの?』って聞くとほぼ全員答えられない。思考停止状態なんですよね。

なぜ、だめか。それは単純。量販店に並んじゃうと同じ商品がネットワークで販売する商品の5分の1以下ぐらいの値段での価格競争に飲みこまれるからなんですね。だから会員制ビジネスにするんです。だから通常の5倍ぐらいの値段で売れる。そこでぬけるわけです。そしてそれをクレジットカード、もしくは審判会社でローンと言う形で2度美味しいんですよね。手数料もらえる。

だからリアルで出会ってしまってもシンガポールで僕にネットワーク商材を売らないでほしいです。めんどいだけなので。めんどいのは自分の世話だけでけっこうですんで。実はシンガポールも多いんです。

このエントリーは状況によっては消すかも。面倒くさいのがきらいなので。

まだまだまだ物件を

ひたすら物件を見ている。件数を意識していくと、本当に質に転嫁されていくような気がする(←何を言っているんだとその道の方からはひたすら言われるのですが……)。とにかくスピード感を持って動かないと。ベンチャーなんだからそれしかない。スピード、スピード、スピード。結果はスピードで決まる。早く白黒つけて、次へ。負けたら次で勝てばいいんだから。そう思って奮い立たせないとやっていけない。残された時間は少ない。

本日やっとIKEAから荷物が届いてちゃんとまともに寝られるようになった。嬉しい。今日はやたらとスコールがふる。雨季がまだ終わっていないのだろうか。シンガポールって雨季が終わりましたとか、アナウンスしたりするんでしょうかね。



インターン生が本日帰国

20130202_181026

一昨日、インターン生の彼と一緒にシンガポールの税務署に行って納税しようとしたら、Workhokidayパスで60日以内の滞在における収入は納税しなくてもいいとのこと。ちょっとびっくり。

そう、早いもので1ヶ月間のインターン生が今晩に帰国。昨日一緒にお茶をして、色々とフィードバック等をして終了した。個人的に振り返って思うことは彼のパフォーマンスを使い切れなかったなぁということ。思っていた以上に事務作業をこなすスピードが速くて本当にびっくりしたし、指示に対して早く終わらせるので、逆に手持無沙汰にさせてしまったこともあったりと。自分の至らないところを実感させられました。

リサーチ系と営業系と積極的に外にも連れ出したんだけど、リサーチ系は本当によく調べるし、東京とシンガポールのデータを比較して、こう仮説、シミュレーションしたデータを作ってほしいと指示すると、ちゃんと背景となるデータもソースもちゃんと持ってきたりと。営業系に関しては、証券営業ノリと言ったら語弊があるのだが、とにかくYESでもNOでも結果を出すために、前に進んでいくように、飛び込みで行ってもらったりしたこともあった。

飲みの場所も含め色んな人を紹介してみたけれど、今後の彼の人生にとってプラスになるような出逢いが多ければいいなぁと。シンガポールにまた来るとのことなので、そのころまではちゃんとしたベースを作りたい。

社会人になる時、何かわくわくしたんだけど、今は違った意味でわくわくできていて、追い詰められながらも、ある意味変っていないなぁなんて思い返したり。僕自身大きく成長させてもらいました。仕事は色んな人とした方が進むし、面白い。パワーという面では非常に色んな事を選択できたいい1カ月間だったなぁと。

今月も動きながら悩んで決めて、数打って、質上げて、決して止まることなく歩んでいきたいなぁと。にしても一人は寂しいねー。

プロフィール

livesinsingapore

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ