シンガポール移住起業日記

2011年12月、29歳の時にシンガポールへ移住。シンガポールで会社を作り起業しビザを取得。Privilege Barbecuesというシンガポール国内向けBBQ食材のネットショップを立ち上げ、事業譲渡致しました。現在は、再起を図るため東京のベンチャーキャピタルにて働いています。

2012年06月

お問い合わせをいただくケースがあるのですが、運営者の独断と偏見にて対応しない、返信しない場合がございます。予めご了承くださいませ。最近お問い合わせ頂くなかで多いのが、何も下調べをせずになんとなーく「アジア進出したいんだけど、力になってください」とメールをされる方。まずはGoogleで一生懸命調べてください。何も調べずに問い合わせてくる人がほとんどです。自分で調べようともしない人とは付き合いたくないのが本音です。日本は世界の情報が”日本語”で取得できる情報公開が世界でも進んでいる国の一つです。調べ方が分からないという方は海外進出しない方が身のためです。

衛生資格者の試験を受けてきた。結果は…

46 HDR

35

00 HDR

衛生資格者の試験を受けてきた。これがけっこうナイスだったので詳細にレポートする。WDA(Workforce DevelopmentAgency)というところが認める専門学校で受験する形になっており、WDAのサイトにその一覧がある。教えて頂いたFさん、いつもありがとうございます。
http://www.wda.gov.sg/content/wdawebsite/L207-AboutWSQ/L301-WSQIndustryFramework-FoodandBeverage/WSQ_Follow_FnB_Safety_and_Hygiene_Policies_and_Procedures.html

今回受験してきた学校はARISEというところ。いくつかの学校に問い合わせしたところ、1時間も経たないうちにレスポンスがあり、シンガポールではなかなかありえない衝撃的に早い対応に心を動かされ、ここに決めた。ちなみにいくつかの学校のここ以外はまだ連絡が来ていない。。。

英語と北京語のクラスがあり、朝9:00スタートの18:30が終了予定とのこと。毎週水曜日が英語のクラスとのことで、先方から送られてきたエクセルの申込書に記入し、送信して予約が完了した。前日はリマインダーのSMSが携帯に届いた。こんな経験はシンガポールでは始めてだ。迎えた当日、パンと牛乳をセブンイレブンで買い、専門学校に向かう。最寄り駅はMarymount。いくつか学校も多いみたい。MRTの出口を出て、専門学校に向かう。歩いて5,6分ほど。

受付にいきパスポートを出そうとすると財布から見えるエクスパイアしたWorkholidayPassを見られ、提出を求められるも、期限切れているんだよね、と伝えると、ビザがエクスパイアしているのかよー的なことを言われる。パスポートでもOKと言っていたのはお前じゃないのか…と思ったが、問題なく受付できた。ビザが取れた時は情報をアップデートしないといけないので、その際は25ドルだよと言われる。またしても小銭がかかるのか…。あざとい。

授業が始まる。一番最初にApplyの紙とテキストを渡される。講師はインド系シンガポーリアン。狭い部屋で声も大きく。THE 講師という感じ。重要なところを分かりやすく説明してくれるのでとても分かりやすい。


受けている途中から気付きだしたのだが、テキストに載っている英単語の意味が分からないのだ。バックには電子辞書を入れていたのだが、しばらく使っていなかったので電池切れ。この英単語を知らなさすぎることが、あとあと大変なことになる。

午前中の授業が終わり、近くのホーカーに。ピザを食べる。意外と美味い。

13時に後半の授業が始まるも、睡魔がたびたび襲ってくる。3度目ぐらいの睡魔に屈し。10分ほど落ちる。落ちた後はすっきりして授業に集中できた。最後は実技講習みたいなのがあり、けっこうしっかりとやるんだなぁと上から目線で感心しきり。

15時過ぎからテストが始まる。4択問題で正解を丸していくタイプだ。イメージとしてはTOEICを参考にしてもらえばいい。始まってからものの数分でTOEICを受験している気分になってきた。どう見ても英単語が分からないのだ。分かっても意味が誤訳だったりするのだ。例えばproper tempertureとい言葉。日本語で言うと適切な温度。食品なので、適切な温度というと冷蔵庫の温度を指すのだが、properだから常温=普通の気温?という明らかな誤訳をかわし、48問中29問正解にて見事、不合格として飛び散った。

落ちがついてこのまま終わるのかと思えば、日本で言う追試があり、もう一度時間をやるからしっかりやれ、みたいなことを言われる。30分ほど再試験をし(前の試験は55分)、再度提出すると、41問が正解に。

しかし、これでは合格点を出せないと言われ、一度面接をしてから、また再度追試にという話に。おおぉぉおぉ何度やれば。。。給食を残して、掃除時間中も一席だけ取り残され、ホコリが舞う中に食べさせられた青菜の炒めを思い出す。

全員がペーパーの提出を終えた後はその後、面接と実技試験とテストのできなかったところの復習である。不正解だったページを言われ、ページを出し、そこを音読。『やばい音読しても単語の意味が分からない。ただの記号だ』という疑問符を浮かべながら10ページほどを読み上げる。その間も、英語で指示が飛ぶのだが、聞き取れないところもあり、インド系シンガポーリアンの英語も余計にまくしたてられる。ぅぅぅぅぅぅぅぅという気持ちだ。煮え切らない家庭教師モードである。


そして3回目の追試の時間。
朝の9時から一緒にいることもあるのか、向こうもこちらのことを理解してきたみたいで。こいつは理解できないわけではなく、ただ要所要所を捉えていないだけなのだということが分かってきたらしい。早々、単語が分からないんだよね。と。会話としてはこんな感じだ。

『なぜだ。何故考えようとしないだ』
『テキトーに答えるな。どちらがイエスでどこの部分がノーかが分かればいいだけじゃないか。答えはでるだろう』
『ここの問題はお前が寝ていた時に説明した時の問題だ』
『まさか、お前この言葉の意味が分からないんじゃないだろうな?』
「イエスらー」

ということで、逆にこちらからこの単語の意味は何だと質問をするようになったところ、流れが変わる。ひたすら単語の意味について聞きまくり、正答を導きだす(といってもそこまでおおごとではないんだけど)。そして最後には全問正解となり、承認書を頂けることに。

実に、長かった。実に。朝の9:00から始まり、終わったのは19:45である。居残り勉をさせられた後、解放された何とも言えない爽快感。そして手には承認書。やっぱり今日ぐらい追いつめられないと駄目だな。とMっ気まんまんなことを考えられながら帰途につく。ボートキーで豚骨ラーメンを食べ一日が終わった。


ということで昨日は終了。今日からもっともっと自分を追い込んでいきたいと思います。写真は専門学校の写真です。先方はとても面倒見がよく、本当に懇切丁寧に教えてくれるので、とてもおススメです。受け答えのレスポンスもよく、対応には困らないと思います。これからテストを受けられる方は是非ともご利用ください。参考までに住所等を載せておきます。


Arise Services Pte Ltd
45 Jalan Pemimpin #09-00  Foo Wah Industrial Building Singapore 577197
Tel: 6255 5373 Fax: 6255 5483
Website: www.arise.com.sg
Email: admin@arise.com.sg /sales@arise.com.sg

妬む、怒る、愚痴る

katsumaのコピー

勝間和代さんが著書で取り上げていた、仏教の三毒「妬む、怒る、愚痴る」(左記3つをしなければ幸せになれるというもの。かなりざっくりとした説明で申し訳ないです)を書こうと思ったが、間違いらしい。Wikipediaには次のように。『勝間和代は「三毒追放」と述べているが、これは仏教用語としての「三毒」ではなく独自の標語と思われる。 彼女のブログでは「仏教の三毒」として「妬む、怒る、愚痴る」としているが、これは前述の通り間違い、所謂「迷信」である。』

まぁ間違いであっても、妬む、怒る、愚痴るというのは良いモノを寄せ付けないので、できるだけ意識しているのね。最近ちょっと多いのが、怒る。できるだけ忘れるようにしているんだけど、まだまだ駄目だ。あとたまに愚痴がでる。これはずばり中途半端なところから来ているんだろうな。

昨日よりも今日。今日よりも明日。素敵な今、Presentを無駄にしないようにします。いやー勝間和代先生、最近売れていなくて焦っておられる感じがしますな。

売れなくなった後の彼女の行動にとても関心があります。まぁ他人のこと気にする暇なんてないんだけどね。

衛生資格者の資格を受けることに



eisei

かねてから受けないといけないなぁと思っていた衛生資格者(WSQ Food Hygiene Course )の試験を受けることにした。この資格はフードを取り扱う人であれば持っていないといけないというもの。専門学校で受験するみたいなのだが、ビザがエクスパイアした自分でも受けられるのかと思い問い合わせたところ、パスポートNoでOKとの返事が。なので来週水曜日に受けてみることに。いつも色々と教えて頂いているFさん、本当にありがとうございます。

ビザの返事もなかなか、来ないし。もんもんとしすぎるので嫌なので。明日からはこの勉強に時間を割こうかと思います。テキストはお借りしたものがあるので、単語を頭に詰め込みます。毎日が本当に小さな積み重ねなので、無駄にならないように、1mmでも前進していくように動いていきます。


前職の証券会社時代に言われた言葉で。
18時頃に会社に戻ってきたところ、
『なんで会社に戻ってきているんだ。戻ってきて何をするんだ。どうせすることなんか無いんだから、一軒でも多くお客様先を回ってこい!!』。数字ができていない時、最後は大きなお客様しかないから、そこを駄目もとでまわったりするのね。そこで意外と商いが取れたり、次に繋がる案件が出たりするんだよね。営業の人は分かると思うんだけど。なので何もしないのが本当にやっていけないこと。ビザが下りないから何もしない。それはただのアホで、事の重要性が分かっていないただのバカ。改めてそう自戒したいと思います。

明日でついに半年、180日経過。

17
明日でシンガポールに来てから半年が経つ。そして明日でビザがexpireする。これからはソーシャルビジット期間になるので日本人だと30日の滞在が許可される。タクシーで30分飛ばせばマレーシア。空路だと30日、陸路だと15日間滞在できる。なので、国外強制退去といったことにはならない。

今日は今のメイド部屋の不動産管理会社社長と部屋のレンタル期間の延長を申し出た。向こうとしてはメイド部屋で延長して欲しいとのことだったが、新しくきたルーマニア人が『メイド部屋に住んでるくせに台所にはクーラーボックスを3つも置いて、しかもリビングのテーブルを使って作業するなんて許さん。俺としてはフルタイムのメイドを雇いたいんだから、あいつが出ていくか、俺が出ていくかだ』と言っているとのこと。なので、普通の部屋に入ってくれないかと言われる。空いているし、安くするし、契約期間も設けないと言われる。

その話を聞いて、『あー俺って少しは信用されるようになったのかー』と嬉しくなった。

そういった意味で商売っていいよね。商売が続くと信頼関係が続いていくんだなと。そんな商売関係、信頼関係がずーっと続いていくように行動していかないと改めて思った次第。

今日はスコールも降らずいい天気だな。
今からジムで走ってこよう。

シンガポールに戻ってきました

53
昨日の朝、シンガポールに戻ってきました。それから友人たちと集合して、Marinabay Residenceというコンドでイベリコ豚しゃぶしゃぶを堪能しました。東京からの食べ過ぎがシンガポールで帰結した感じで一日が終わりました。

今日からは朝にコンドのジムで1時間ほどランニング。ありえないくらいに気持ちが良く、シャワーを浴びて外出。今はお世話になるイベリコ豚のサプライヤーさんのところでオフィスを環境を間借りさせて頂いています。やりたいことがたくさんあるので、動いていきます。早くビザ下りないかなー。もう信じるしかない、というレベルです。はい。

写真は日本を立つときに親父と一緒に食べた家系ラーメン。大桜。

Life goes on

DSC00411

久々の東京、横浜に戻ってきています。半年ぶりの日本でとても新鮮。色んなものができていたり、会う友人たちそれぞれが人生の駒を進めていて、とても刺激になります。つまらない日常でいいから毎日更新を!という声を多数頂き、当ブログも記事を更新すれば一日に200アクセスぐらいくるということで、積極的にアップすべきだと反省しております。

facebookをはじめとするソーシャルメディアのおかげで久々に会った感じを感じさせないのが今の世の中だなぁと。街を見ると、恵比寿が思っていた以上に閑散としていたり、電車内のつり革広告が非常に少なくなっていたりと不況の風をおもいっきり感じている東京生活です。

もっと色んな人に会いたいのだけれど、こちらに来た目的もあるので、思うように会えていません。本当にごめんなさい。

それにしても通勤時間を1時間、2時間かけて移動するって本当に無駄ですよね。これが無くなるだけで、かなり生産性がアップする気が。僕はオフィス不要論者なんだけど、日本に来て切に思います。自分の実家はどこの駅にでるのにも30分かかる、ありえない。アジアには出ずっぱりになるだろうから、賃貸ライフが自分にとっては最高の選択肢です。

日本は食べ物が美味しすぎるのでお腹の方も考えないといけません。。。
16日の深夜便でシンガポールに戻るので一日一日を大切にしていきたいと思います。

今晩の便で1週間ほど日本に帰ります。

IMG_1707

[1] 6月8日(金)(6/7 24:45) NH902(*)
シンガポール - 東京(成田)
00:45発08:45着 飛行時間:07:00

[2] 6月16日(土) NH151
東京(羽田) - シンガポール
23:30発05:55着(翌日) 飛行時間:07:25

今回の一時帰国便です。少しずつ予定を入れているのですが、平日、ランチとか、仕事の合間とかもしお会いできる時間があれば是非とも色んな人に会いたいと思っております。是非ともよろしくお願いします。

ビザを申請してからまだ返答がありません。数日しか経っていないと言われるかもしれませんが。。。
資本金少ないからなー。友人は2日で下りたりしているので、やはりそこら辺が影響しているのかなぁと推測されます。ビザについては結果が出次第報告とまとめをブログにアップします。ビザの結果が出るまで、最大数週間とのことで動き続けるしかほか、ありません。帰国の準備といっても準備自体はすることなく、むしろ違う準備で忙しいという。帰国後の予定も目白押しなので、動いていきます。

写真は昨日ドイツに帰国したドイツ人が置いていった招き猫。金ぴかです。

会社だけ作りました。

09報告するべきかどうか迷っていましたが、会社だけ作りました。A○M PRINCIPAL INVESTMENTS PTE. LTD.という会社です。自分自身のビザは会社に紐づくため、どうしても会社は作らないといけません。フードビジネス関係でもあるため、サプライヤーとの取引のなかで法人が無いと話にならないので、作らざるを得ませんでした。形から入るのは本当に嫌なんだけれども、前に進めるためには必要なので。名前を投資会社っぽくしたのは、自分自身のビザのため、前職との絡みを作るためです。

日本語にすると自己投資という意味になるんだけれども、一般的には自分のお金を投資するという意味になります。が、自分自身にとってはお金というよりも、自分の人生とか、生きがいとかそういった意味で投資をするので、頭に自分の名前を入れました。自分を投資する、お金じゃない。とそんな意味です。そしてそれが、まわりまわって最後には自分に帰ってくる。成長の源泉になればイイナぁと。

設立に関して良くして頂いている日系の会計事務所にお願いしようかとも思っていたのですが、自分自身の規模だとご迷惑をかけてしまうのではないという気持ちもあり、コストの安いローカルの会計事務所にお願いしました。ご紹介頂いたHさん、本当にありがとうございます。日系の会計士さんにお願いできるレベルまで自分自身を上げたいと思っています。がんばります。タフさだけは誰でも負けません。

会社設立日は6月1日。狙っていたわけではないですし、ぶっちゃけ感慨とかも微塵もありません。ただの箱だからね。そしてここから、ビザ、EPの申請になります。前職の年収、今からやろうとしていることが前職とどれぐらいの絡みがあるのか、全てを書きました。これでリジェクト(拒否)されたら仕方ないなぁという状況です。

そして今週金曜日から来週土曜日まで東京に一度帰ります。色々な準備のためです。泥臭い話しはまたシンガに戻ってきてからします。久々に会う友達も含め、とても楽しみ。みんな確実に人生の駒を進めている。負けていられない。

グローバル化は自分自身が世界中どこにいても自分らしく居られること。動き続けます。

前回のボートキーぼったくり事件についてですが、STBというシンガポールの観光局に訴えることにしました。もしかしたらお金が帰ってくるかもしれません。こちらもまた報告します。

写真は近くのホーカーにあった、天下一品のパクリ。麺系は充実しておらず。。。
プロフィール

livesinsingapore

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ